Close

「ジネスマナーの基本ルール」感想文-カイン

「ジネスマナーの基本ルール」感想文-カイン
作成日:2023/07/28
作成者:カイン イ ピュウ
ビジネスマナーとは社会人が働く上で必要とされるマナーの事だとこと思います。実は私は外国人の方ですが、日本の文化やマナ―をよく知らなかったです。
本を読んだ後、社会にはマナーが必須だと思いました。どのくらいの重要性かが分かりました。
日本人が時間を守るマナ―に対しては慣れていると思いますが、私にとっては気付かなくてマナー違反になったことがありました。
1.時間を守ること
時間を守らない人は、仕事や待ち合わせの相手のことを大切に思っていない人だと思われてしまうこともありますので気を付けた方がいいと思います。
例えば、出勤時間が9:00になった場合には
9:00ちょうどに着いたらマナー違反にならないと思いましたが、それがマナー違反になっています。
2.人の名前を正しく覚えること
人の名前を覚えることはマナーの基本中の基本です。社内のメンバーに関しては、できる限り下の名前も覚えておいた方がいいと思います。
3.相手の方向に向くこと
話しをかけられた際、パソコンに向かったまま返事をするのではなく、できる限り体ごと相手側に向かせるようにすることも基本の基本です。
4.感謝をすること
感謝は伝えてマイナスになることはなく、プラスの要因にしかなりえないため、感謝は必ず伝えるようにしたいと思います。
5.嘘を付かないこと
虚偽の報告をすると後々大きな問題に発展する。見つかった場合は信用がこれ以上無いほど落ちるため気をつけるべきです。

Share on facebook
Share on twitter
Share on linkedin