Close

「ビジネスマナーの基本ルール」感想文-全濟炫

作成日:2022/08/05
作成者:全濟炫
日本旅行の時、日本のプロフェッショナルな意識が強いと思ったことがあります。 でも詳しい理由
はわかりませんでしたが、この本を読んでから、なぜ日本社会がこれほど徹底的にプロ意識を持っ
ているのかがわかりました。 名刺を相手に渡す方法、そして既存の日本語の勉強では分からなか
った上司に渡す言語表現などは本当に大きな勉強になりました。 特に私は外国人の立場では尊
称語や出退勤礼儀の部分がとても難しく感じました。 一週間という時間はやはり足りなくて読み終
えるのに2週間くらいかかったのですが、大事なところは必ず読んで別にメモしておいて忘れないよ
うにします。 特にこの本を読みながらどんな部分で強みを得ようという目標よりは失礼になる行動
を優先的に習得して日本社会の一員として合流することが目標でした。 私の感想文を簡単に記述
すると、韓国の会社生活と比べて大きな枠組みでは違わないですが、細かい部分では日本のビジ
ネスがはるかに相手を配慮することが多いと感じました。 社長に良い本を紹介してもらって感謝の
言葉を申し上げたいです。

Share on facebook
Share on twitter
Share on linkedin