Close

「ビジネスマナーの基本ルール」感想文-馬

「ビジネスマナーの基本ルール」感想文-馬
作成日:2023/04/07
作成者:馬 兆セン
マナーという単語、よく耳に入る言葉です。しかし、この言葉の本当の意味はあまり知りませんでした。マナーの基本ルールの本を読んで、日本でのルールの多さに大変驚きました。
身だしなみをはじめ、お辞儀、敬語、報連相の仕方、文章の書き方などさまざまなマナーを勉強しなければなりません。
中国の会社はほとんど結果主義で、成果さえあれば、普段の言動は大目に見ます。これは中国と日本の文化の違いと思います。
今私は日本で就職している以上、この違いを受け入れなければなりません。
根付いているゲームとアニメから勉強した日本語の言葉遣いには、一朝一夕に変わることができませんが、身に付けるまで一生懸命努力して、できるだけ早くビジネスマナーをマスターします。
これから私はプログラマーだけではなく、一人前の社会人として、誇りを持ち、会社と社会に貢献していきたいと思っています。

Share on facebook
Share on twitter
Share on linkedin