Close

「ビジネスマナーの基本ルール」感想文-中野渡

「ビジネスマナーの基本ルール」感想文-中野渡
作成日: 2023/04/06
作成者: 中野渡陽飛
私は、この本を読んで、普段の生活からビジネスマナーを心掛けていかなければならないと感じました。
特に上司や先輩などのコミュニケーションにおいて、言葉遣いが変になっているところがあります。
例えば、何かをお願いされたときに、「かしこまりました。」や「承知しました。」ではなく、「分かりました。」と言ってしまいます。
他にも謝罪するときに「すいません」ではなく「申し訳ございません。」というなど直していかなければいけない言葉遣いが沢山あります。
これらを徐々に改善できるように努めていきたいと思います。
私は、新卒で入社して言葉遣いについて不安を抱いているため、学ぶ機会があって、良かったと思っています。
そして、姿勢、お辞儀や立ちいふるまいなど、普段なにげなく行っている動作やしぐさで、他人からの評価に影響することを知りました。
また、先輩や上司と話すときの言葉遣いは特に気を付けて話すことの重要性を学ぶことが出来ました。
この本で学んだ知識を活かして、現場で活躍できるエンジニアになりたいと思います。

Share on facebook
Share on twitter
Share on linkedin