Close

「ビジネスマナーの基本ルール」感想文-李眞燮

「ビジネスマナーの基本ルール」感想文-李眞燮
作成日:2023/12/12
作成者:李眞燮

日本人も社会人になって最初に一番心配するのはビジネスルールやマナーについての心配だと思います。様々な理由があると思いますが例えば口に慣れてない敬語や上司向けの言い方や行動はどうすればいいのか等々・・・。
外国人である私にも沢山心配していましたが、「ビジネスマナーの基本ルール」という本を読んでから恐れがすっかりなくなりました。

この本ではビジネスルールについてはもちろん、身だしなみ、ビジネス会話、メールの書き方や接待のマナーなどすごく細かいところまで書いてあります。
この本について特に良かったのは、実際社会人である先輩たちの体験談が書いてあるところでした。先輩たちの体験談を読んで共感も強く感じたし、私もこういうところで気を付けなければならないという心構えも持てるようになりました。
さらに、「上司のホンネ」というところで上司から新人社員や部下からのホンネも書いてあります。これを読んで一番重要なことを学びました。
それは「心配り」でした。
よく考えてみるとルールやマナーができたのは他の人に心配りをするため出来たと思います。
私もこれから働きながら「心配り」を考えて行動するように努力して行きたいと思いました。
最小限他の人に絶対迷惑をかけない立派なITエンジニアになりたいと思います。

Share on facebook
Share on twitter
Share on linkedin