Close

「ビジネスマナーの基本ルール」感想文-横山 凌冴

「ビジネスマナーの基本ルール」感想文-横山 凌冴

作成日:2024/04/04
作成者:横山 凌冴

この本を読んで私は、「身だしなみや言葉遣いだけでなく、仕事をする上での環境作りやビジネスメールの送り方、商談や接待などのマナーも少しずつ学んでいこう」と思いました。
身だしなみも気にするように心がけていますが、この本を読む前は靴を毎日磨く事の大切さやスーツはなるべく2つ以上あった方がいい事を知っていませんでした。スーツだけでなく、靴も綺麗になるように磨かなければ印象が悪くなると感じたので、これからは靴を毎日磨いていく事を習慣づけ始めました。
そして身だしなみや社内での仕事、言葉遣い、商談、接待だけでなく、冠婚葬祭でのマナーもしっかり書かれていたので、結婚式の御祝儀はいくら包んだ方がいいのかや結婚式の招待状の書き方など、葬式の香典の書き方や焼香の流れなどを学ぶ事が出来ました。
おまけには整頓術や会話術などが書かれていたので参考になると思いました。覚えるべきマナーが沢山あって大変ですが、マナーを習わなければどの場面でも相手を不快な気持ちにさせてしまうので、覚えていく事を心がけていきたいです。

Share on facebook
Share on twitter
Share on linkedin