Close

「どうせなら」

毎朝送られてくるメルマガに励まされる言葉がありました。

「どうせ」をやめて、「どうせなら」と言ってみよう、という内容でした。

「どうせ」という日本語は、「どうせ・・・だから、・・・できない」という使われ方をして、否定的なものですが、それに「なら」をつけて「どうせなら・・・やってみよう」とすることで非常にポジティブな言葉にかわります。

調べてみると中井俊巳・著「元気がでる魔法の口ぐせ」に書かれている言葉でした。

『どうせ』より『どうせなら』 「学年だより かけはし」より

何度やってもうまくいかないときに、「どうせ・・・」と心の中でそのような言葉がでてきやすいですが、そのような時に「どうせなら」という言葉に変えることができれば、あきらめないで積極的な気持ちになれると思います。

Share on facebook
Share on twitter
Share on linkedin